田舎へ帰ろう〜愛媛県八幡浜市

f:id:hmhmhy:20190222104055j:plain

みきゃん


2歳の息子をじいじばあばに会わせるため

 

愛媛県八幡浜市久々の帰省

 

山は結構な急斜面

見渡す限り段々畑が広がります

 

ミカン農家の軒先には無人のミカン販売所

1袋100円とかめっちゃ安い

お金を入れる箱が置かれています

 

海はリアス式海岸で波は穏やかです

漁港は「みなっと」って観光地になってました

新鮮な魚を一般人でも購入できます

 

学生時代は、当たり前に存在していたこの光景を

景色として楽しんだ記憶がなかった

 

久々の田舎ではまるで旅行に来たかのように

写真を撮っていました(笑)

f:id:hmhmhy:20190215070757j:imagef:id:hmhmhy:20190215070836j:image

帰省の楽しみは食事ですよね

懐かしい実家の味

じいじが料理の腕をふるってくれました

 

イカ、カンパチ、アジ、モンダイのフルコース

 

アジやカンパチは刺身や漬け、三杯酢

モンダイのキモ醤油でモンダイ鍋

モンダイの卵を焼いたもの

カンパチのアラと大根の煮付け

カマの塩焼き(息子気にいる)

カブトの煮付け

アジの骨せんべい

 

とにかく余さない!

素材を全て使い切ります、芸術的です

美味かった、ご馳走さまでした

 

どうしても食べたかったもの

高校時代に大好きだったラーメン屋

「どさんこラーメン」の

味噌ラーメンをSUSURU〜!

「んめえ〜〜〜!」

「わー写真撮り忘れた〜〜パシャ!」

f:id:hmhmhy:20190215070639j:image

 

帰りは香川でうどん

高速を降り、山下うどんへIN

人気の肉うどんと生醤油をいただきました

f:id:hmhmhy:20190215070646j:image

息子よ、車の長旅よく頑張ったな

(走行距離990km)

みんな喜んでくれて良かったな

 

初心に帰って頑張ろう

英気を養うことができた帰省でした