ビックカメラの「売らない店舗」とは、いったいどんな店舗なのか、気になったので行ってみました。
ネットショッピングは、手軽でいいですね。
しかし、いざ購入したら「期待通りのものではなかった」
そんな、くやしい経験をされた方は、多いのではないでしょうか。
「もう失敗したくない」
散々失敗した私は、ネットで購入するまえに、お店で「見て・触れて」確かめるようにしています。そして、買うと決めたら
ポイントがどんどん貯まる!楽天
とにかく安い!カカクコム
明日には届く!アマゾン
と、ネットで一番オトクな購入方法を探します。
重たいテレビも、家まで運んでくれるし、楽ちんですね!!
しかし、お店側はたまったものじゃない。
このままでは、お店は売れなくなり、どんどん潰れるのではないでしょうか。
日経新聞に、気になる記事がありました。
「売らない店舗」続々
ビックカメラやイケア
実物認証の場、通販誘導
「売らない店舗」いったいどんな店舗なのか
とても気になったので、八尾市のビッグカメラ.comへ行ってみました。
店舗へ行った感想はこうです。
- 商品のほぼすべてを、手にとって、動作確認できます。(バリカンには、頭髪が付着していました。だれか実際に使ったようです、、、)
- 展示品がズラリ!在庫らしい箱は、ほとんどありません。
- 価格は、ビックカメラ.comと同じ。webサイトへ誘導するQRコードが、店内に多数。
- お菓子や飲料、家庭洗剤なども扱いっており、品揃えは、薬局の薬だけ置いてないって感じです。なので、家電を買う予定がなくても、入りやすいです。
良かった点
例えばイヤホン。私は、昔買ったSONY製イヤホンは、耳の穴が痛くなるので、今は使ってません。この店では、全ての商品を試装着できるので、耳の感触まで確認できるのは、いいと思いました。自分のスマホに装着すれば、音質も確かめることができそうです。
商品の価格は、ビックカメラ.com価格でした。余談ですが、プライスカードは電子式で、価格変更は、本社の遠隔操作で、可能だそうです。スゴイですね。
残念だったのは、、、
イヤホンコーナーにウェットティッシュでも置いてくれれば、試装着しやすいですね。
ポータブルスピーカーは、電源が入っても音はならない、意味不明な状態でした。
他には、商品の全てが、コンセントにつながっているわけではないので、例えば、掃除機を試したい場合、店員さんをいちいち呼ばないといけない、煩わしさがありました。(勝手に試そうとしましたが、コンセントがどこにあるのか、わからなかったです。)
まとめ
日経新聞記事
「ネット通販で買い物する人も、8割が事前に商品を確認している。」
「顧客は口コミを見て、買う傾向にある。」
「売らない店舗」とは?家電量販店の新たな挑戦は
- 商品を手にとって確かめられるよう、ショールームの役割を強化。
- 店頭でも販売するが、在庫がない場合は、後日配送される。
- 店内至るところに、QRコードを表示し、自社ウェブサイトへ誘導。
- 店頭価格とWEB価格が同じだから、煩わしい価格交渉をしなくて済む。
- ウェブサイトでは、口コミを見て、リアルな情報を入手することができる。
- また、ウェブサイトでは、商品比較がしやすいので、いちいち店員さんを呼ばなくて済む。たとえば、2種の掃除機を、スマホ画面の左右に表示し、細かなスペックまで比較できるよう、工夫されている。
各社、新たな試みが続々
大手家具販売のイケアは「郊外に巨大店舗」が主流でしたが、今後は「都心にショールーム」を構え、商品は倉庫から、後日配送というような、店舗展開もおこなうそうです。
世の中、どんどん便利になってきますね。
ご覧いただき、ありがとうございました。