読書「10年後の仕事図鑑」no1

読書から学んだことをアウトプットしていきますのでどうぞよろしくお願いします

アウトプットするとは、学んだことを記憶するために「行動する」ことを言います

 

今回は「10年後の仕事図鑑」

堀江貴文さんと落合陽一さんの著書

 

私ごとですが転職を考えてまして、将来を見据えて就活しようと、、、43歳です(笑)

この本を読んでヒントを得たいと思います

 

数回に分けて要点をまとめます

 

チャプター1

【すべてが逆転するこれからの働き方】

 

10年で何が起こるのか?

AIにより世の中大きく変わります

 

AIが得意とする仕事は機械にとって変わる

 

じゃ困る人が出てきます!

私も困ってます!!!!

(だからこの本からヒントをもらおうと)

 

チャプター1には特に稼ぎ方の変化について書かれていました

 

YouTuberやブロガーなどみんな知ってますよね

 

自分の好きなことをウェブにアップして収入を得ている図式は、インターネットがない時代には考えられなかったですが、今は小学生でも知っています

 

インターネットの普及により、誰でも膨大な情報が手に入るようになりました

 

PC1つで稼げる時代

 

会社務めをしなくても稼げる時代

 

誰でも経営者になれる時代到来です

 

学歴や資産は関係ない、チャンスは無限にあるわけです

 

なんかちょっとほかの本の影響もでてるようでw

すみません

 

まとめ

稼ぎ方の多様化を理解する

好きなことでお金を稼ぐことはできます!

誰でも情報は手に入る時代

他人と違うことをする

 

 

ここまでブログ書いて本を読み返すと、、、

 

 

 

響いたことしか書いてない!

 

私下手です

 

いっぱいはしょってます!

詳しくは本書で

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑